心臓エコー
person40代/女性 -
数年前から年に1〜2回、胸の真ん中が痛くなり、背中に突き抜けるような痛みになる事がありました。
水を飲むとおさまるのですが、それ以外でもたまに胸が痛くなるので、去年、一昨年と心電図をとりましたが異常なしでした。
その後人間ドックを受け、心電図は異常なしでしたが、エコーに以上があったようです。
僧帽弁逆流、肺動脈弁閉鎖不全、三尖弁逆流を認めますが程度は軽度です。
生活習慣の改善、年に一回程度の経過観察が必要ですと書いてありました。
体格も引っかかっており、ドックの説明では、体重を減らせば、心臓の方もこれ以上悪化する事はないと言われました。
すぐに心臓外来にかからなくても大丈夫でしょうか?
またこの3つの心臓病は生活する上で気をつける事はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





