もうすぐ2歳になる男の子 熱が続いていて心配です

1月7日から鼻水がすごく咳も少しあり9日土曜に耳鼻科受診しました。中耳炎にはなってないが鼻水がきたないとの事でクラリシッド、ムコサール、ザジテン、アスベリンを7日分で処方されましたが、日曜の日中に機嫌が悪く熱が37度7分あり食欲もない状態で晩には38度6分まであがりました。次の日の朝には熱は下がっていたため様子をみましたがまた晩に38度まで上がった為に火曜日に小児科受診しました。小児科ではアデノウィルスの検査をされましたがマイナスで、元気はあるのでインフルエンザではないでしょうとの事で検査はされず(新型も季節性もワクチン接種済み)抗生剤をフロモックスに変更し熱が続くようなら二日後に再受診して採血で調べますとのことでしたが、その晩は38度、次の晩は37度7分でしたので木曜日に再受診しました。しかし熱は下がってきてるとの事で結局採血はされず内服続行して様子をみてくださいとのことでした。その晩は37度4分、次の晩は37度2分でしたので、土曜日は測っていません。そして今日夕方顔が赤いので熱を測ると39度9分でした。元気はあり水分も取れています。薬は今朝飲みきりました。(抗生剤は3日分でしたので金曜には飲みきりました)今晩はこのまま様子を見て明日小児科受診しようと思っているのですが、先週からずっと微妙な熱が続いていた為、変な病気ではないのか心配でたまりません。特に先生が採血でどのような病気を調べようと思われていたのか気になります。先週の熱と今日でた熱は別で考えるべきなんでしょうか?あと、このような場合どのような病気が考えられるんでしょうか?
お時間のあるときに どなたかご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師