Q

尋常性乾癬?

46歳です。10年程前から9月頃から4月頃まで手や足の皮がめくれて困っています。ひび割れにもなります。日常では手袋、クリームなども効果なし。まるでずっと脱皮しているようです。からだには年中あかい斑点が所々にでて特にお尻のは5cm以上あると思います。何軒も皮膚科を回っても効果は見られず有名な所に行ったら手をチラッと見ただけで「冬になるのならしもやけでしょ」でそれから皮膚科に行くのやめました。最近関節も痛むので尋常性乾癬?と思いましたが頭皮にはなく痒みも有りません。リュウマチもありませんでした。小学生の頃まで全身(日に当たるところ意外)発疹があり慢性湿疹(痒みなしを幸せと思いなさいと言われた)と言われ保健所で全身の症例写真を撮られたのを憶えていますがほとんど気にならなくなっていました。

質問者:たんたん さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

最近は受診しておられないのですか?

書き込みの内容だけではどんな病気なのかよく分かりませんが、尋常性乾癬であれば、以前にはなかった治療法もありますので、あきらめずもう一度皮膚科を受診してみませんか?

病気もいろいろで、原因が分からず根本治療ができないものでも、症状を軽くし、苦痛を少なくすることができる場合もありますよ。
以前に受診された皮膚科での対応は、残念で仕方ありません。そんなところばかりではありませんから、是非もう一度別のところに受診してみて下さい。

たんたんさん

五年程は時期になるとあちこち皮膚科変えたりしましたが手荒れは毎年4月頃には自然とましになるのでたいした効果もないまま病院にも行かなくなりここ3年程は行っていません。何処に行ってもはっきりとは言ってもらえないのですが皮膚科は病名をつけるのは難しいのでしょうね。
近くの個人病院はほとんど行ったのですが大きい病院の方がいいのでしょうか?尋常性乾癬はかならず痒みがあるのですか?

月のうさぎ 先生

皮膚科の病名は、症状の特徴を示すものが多いです。

尋常性乾癬を例にすれば、「尋常性=通常の」「乾=かさかさした」「癬=皮膚の病気」という意味です。

たんたんさんの病気が何なのか、書き込みからだけでは分かりませんが、乾癬ではなさそうだと思います。
いくつかの原因で、いくつかの病気が起こっている可能性もあります。
これから悪くなる季節のようですから、個人病院でも総合病院の皮膚科でも構いませんので、しばらく継続して治療してみませんか?

たんたんさん

病院探してみます。根気が大事とは分かっているのですが効果がないと諦めてしまいます。効果が見えなくても続ける治療期間の目安はありますか?手荒れの痛みから解放される可能性があるのなら頑張って時間と治療費作ります。

月のうさぎ 先生

手の湿疹に限って言えば、仕事をせず、しっかリと外用処置すれば、1週間で目に見えてよくなります。

仕事をせず、って事が難しいですよね。

そしてこれは湿疹に限ります。
掌蹠膿疱症や、掌蹠角化症、乾癬などによるものであれば1週間では難しいです。

何よりもう一度、受診。そしてあきらめずに治療を続けてくださいね。
完治を願っております。

のんまいさん

私の父が尋常性乾癬です。
以前にはなかった治療法があるとのことですがどのような治療法なのでしょうか?
どこの皮膚科でも受けられるような治療なのでしょうか?

月のうさぎ 先生

以前にはなかったと言っても、数年前から使用されているものです。
治療を続けておられる方なら、ご存知、或いはすでに使っておられるかもしれません。

尋常性乾癬は、完治を目指しながらも、なかなか難しい病気ですが、効果があって、長く使っても副作用の少ない薬として、ビタミンD3は重要となっています。

のんまいさんのお父様にとっては、新しい情報ではないかもしれませんね。そうでしたらお許しください。

たんたんさん

何かでB紫外線治療が良いと聞きましたが皮膚科より保険の使えないクリニックなどにしか機械がないとききました。効果の程はどうなのでしょう?乾癬でないにしても今度は設備の整った所に行くべきかと思っているのですが。

月のうさぎ 先生

従来からのUVB治療は、大方の皮膚科に機械があると思います。
新しい光線治療ができる機械はまだそれほど普及していません。

しかし、たんたんさんにとって今大事なのは、お悩みの症状がどういった種類のものか、だと思います。
尋常性乾癬には有効な治療でも、たんたんさんの病気が尋常性乾癬でなければ、効くとは限らないですから。

「保険の使えないクリニック」というのがどういうところを指すのか計りかねますが、設備を考えるなら、総合病院などにある皮膚科を受診されるといいのではないでしょうか。

のんまいさん

ビタミンD3外用剤ですがどうやら使っていないようです。
元々病院や薬を嫌がる傾向にある父ですが他に心臓弁膜症、心カテでなった軽い脳梗塞等等と持病を抱えているため乾癬に関してはステロイドを処方されることもあり、近頃では皮膚科に行かず、たまに温泉に行く程度のようです。(仕事があるので一泊では湯治にもなりませんが)
その温泉はかなり酸性の強い温泉のようです
近所に水虫やアトピーの人に超酸性水を分けてくれる皮膚科があるのですが乾癬にもいいのでしょうか?

月のうさぎ 先生

普通の水で洗う以上の効果があるとは思えません。

温泉の効果も良かったり、悪かったりいろいろ。
病気を治そう、として温泉に行かれるのはお勧めしません。
温泉は、ゆったりと楽しんできてくださいね。

のんまいさん

温泉のほうは骨休めのつもりで行っているようです
ただ、うつるものでないといっても普通の人は乾癬なんてしりませんし、気持ち悪がられるのも嫌だと普通の温泉でなく、皮膚病にいいと有名なところを選んでいるようです。
ところで父は生水を飲むと乾癬が悪化します。
元々乾癬はありましたが15年前に今の家に引っ越してから目に見えて悪化しました。数日で洗面台が青く変色するほど水質が悪かったので最初は浄水器の水を、今はミネラルウォーターを沸騰させてつかっているのですが(氷も沸騰させた水で作らないと悪化します)それで改善するわけではなく、悪化しないだけなのですが、生水の何がいけないのでしょうか?

月のうさぎ 先生

何か特別な成分が多いのでしょうか?
洗面台が青くなるほど、というのは一体? 飲んでも大丈夫なんですか?

のんまいさん

青くなるのは洗面台だけですし、今はだいぶ良いのですがとても飲む気にはなれません。
たぶん金属成分が多いのではと以前父は言っていました。
以前仕事でガソリンに手を入れて機械を洗ったりしていたので亜鉛?中毒みたいになっているところにそんな水を口にしたので悪化したのかなぁと。
困ったものです。

たんたんさん

アドバイスありがとうございました。思い切って少し遠いですが大学病院の皮膚科に行きました。すぐ乾癬と診断され専門外来にまわされました。光線治療とチガソンとドボネックス、ワセリンで様子を見ることになりました。次は一週間後なので今お聞きしたいことがあるのですがチガソンを始めると献血出来ないので飲む前に一度献血しようかと思ったのですが乾癬だと血そのものも良くないのでしょうか?(献血しても役に立たない?)診察の時は傷はなかったのですが今指先など割れて出血しているのですがドボネックスは使ってもいいのですか?診察後の疑問で申し訳ありませんが教えていただけますか?

月のうさぎ 先生

チガソンはまだ内服していないのですか?
チガソンでなくても、薬を内服中は献血できません。

乾癬があるから、献血できないということはありませんが、採血部位に発疹があるなら、お止めになったほうがいいと思います。

指先が血がにじむほど割れているのであれば、ドボネックスは使わず、ワセリンを塗ってガーゼで保護してみてください。2,3日大事にしておられると、割れは軽くなると思います。

たんたんさん

服用をやめても二年は出来ないと書いてあり、この薬が近所の処方箋薬局ではどこも取り寄せないと無いと言うことで届く前に献血しておこうと思ったら、乾癬でクスリは服用していないのに断られたと聞いたので。おっしゃるように皮膚の状態だったのかもしれないですね。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。