咳がひどくなりました

person30代/女性 -

年始から気管支炎のような気管支からの咳と痰がでて、
耳鼻科で鼻の吸引と、薬を出してもらい
かなりよくなりました。
まだ咳が治りにくく、昨日同じ耳鼻科へ行き、咽喉が
赤くなっているということで、違う薬を出されました。
抗生物質と咳を鎮める薬と出されましたが、夜になり、
咳がいつもより出始め、今日も痰が切れにくいような
しつこい咳に変わりました。
昨日は鼻の吸引もしてもらいましたが、鼻の奥がすっきり
しすぎて、鼻で息をするとそのまま冷たい空気が咽喉に
行って、咳がでるような、またしゃべると咳が止まらないような
感じです。
薬を飲んでも効いてないような感じがしますが、
引き続き飲んでも大丈夫でしょうか。
鼻はすぐに悪くなり、1年以上耳鼻科でお世話になっていて、
でも鼻の吸引をすると、咽喉が悪くなり、
ひどい時は気管支炎になっていることもあります。
アレルギー検査をしたらアレルギー体質ではありませんので、
花粉の時期より今の乾燥の時期に悪くなりやすいです。
仕事がら話しをすることも多いので、それで咽喉が悪く
なるのかと思うこともあります。
1年以上耳鼻科へ通うのは鼻の状態が悪すぎでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師