乳がん骨転移の診断確定について
person50代/女性 -
【経緯】
・2008年5月に左乳房温存手術
・病理結果 ステージ1 悪性度1 ホルモンEr+
・その後、放射線治療 ホルモン治療(アリミがあわなかった→タモ)
・2009年5月定期検査の骨シンチで腰のあたりに影がみつかるが、腰痛のためだろうと経過観察
・腰痛がなくならないので、同年12月再度骨シンチと単純X線で検査。シンチは影が大きくなっている、X線で白くなっている
・ということで、専門家の診断により骨転移だろうということになる。(X線により)
・「はっきり骨転移だと確定したのか?」という質問に、医師からは骨を削って見ることでもしないと、100%確定することは困難との返答
・現在はホルモン治療をアロマシンに変更し、ゾメタを行っている
【質問】
・骨転移を確定することは困難なのでしょうか?
・私の場合、骨転移でない確率もあるのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





