Q

テルパンス、オノンについて

4才の子供ですが、1才の頃より咳⇒熱で喘息様気管支炎と診断されることがよくありました。
現在、喘息とは診断されておらず、喘息気味ということでテルバンス、オノンを服用。咳き込みが酷い時のみアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを追加しています。台風が近づいて来た時や風邪などで痰絡みの咳をして、小児科を受診するとぜい鳴がすると言われます。
薬を飲み忘れると朝方咳き込むので薬は効いているとは思うのですが、他の書き込みを見たときに気管支拡張剤だけ使用して吸入薬を使わないのは間違った治療法というのを拝見して、このままで良いのか不安になってきました。
喘息と診断された訳ではないですし、オノンは長期間服用しないと効果がないようなのですが、飲み始めて三ヶ月になりこのままで良いのかご意見をお聞かせ下さい。

質問者:すちゅう さん

はるか (^-^) 先生
小児内科

はるか (^-^) 先生

■まず、症状と経過からは、お子さんは気管支喘息であろうと思われます。乳児の頃や、風邪のときなどの喘鳴(ぜいぜい)は、一過性のこともあるため、喘息かどうか分からないが、同様の症状が出ているという意味で「喘息様気管支炎」と表現したりします。このぜいぜいが風邪でないときにも出現したり、長期に続いているため、喘息の可能性が高いと思います。(喘息の診断は、症状と、治療への反応や経過で行います)
■小児の気管支喘息の、非発作時(ぜいぜいしていないとき)の管理としては、いくつかの方法がありますが、最近は、吸入ができるのであれば、ステロイド吸入を早期から取り入れようという方向です。しかし、お子さんの場合、気管支拡張剤とオノンの内服で通常の咳はコントロールされているようですので、ステロイド吸入を行わないのは間違っている、とはいえません。お子さんが吸入ができるのか、いままでの症状や経過から、ステロイド吸入したほうが良いのかどうか、を決めるので、主治医の先生に聞いてみるとよいでしょう。
オノンをはじめとする抗アレルギー剤は長期管理のために服用してもらいます。このままで良いか、という質問は薬の副作用などが心配なのでしょうか?それとも飲む必要があるのか、ということでしょうか?

もっと知りたい病院薬剤師さん

小児科の先生とは処方せん上の繋がりしかないので現役の医師の説明の仕方や考え方は参考になります。

すちゅうさんへ薬剤師から
今後もし喘息と確定診断された場合(仮にですから怒らないで下さい)
喘息の症状によりやはり吸入ステロイド・気管支拡張薬等を吸入することになる可能性があります(経口薬と違い全身の副作用が少ないため)。
お子さんにあった吸入薬(吸いやすさ・確実に吸えるか等)を選択することも大切です。いろいろな製剤がありますので、医師と一緒に患者の意見も取り入れてくれる病院・薬局が最高ですね!
また喘息の吸入には薬だけではなく、吸入をしやすくするためにスペーサー(吸入補助具)等もあります。また子供ですので吸入を行うために吸気(息を吸い込む)があるかないかはグラクソさん(ちなみにフルタイドディスカス、他の吸入に対応しているかはわかりません。すみません)にきちんと吸えると音のなるものなどがあります!参考になりましたでしょうか?
無駄なことばかりですみません!
お大事に!

すちゅうさん

御回答有難うございました。薬を服用していても受診する度に喘鳴がすると言われ、病院で吸入をした後診察を受けると音がきれいになっていたので、自宅での吸入も必要なんだろうか?と思っていた所でした。主治医の先生から話しがないということは多分大丈夫なんでしょうが、、、
薬の服用については、今まで長期にわたって摂取したことがなかったので、やはり副作用と、このまま年単位で飲み続けるのでは?と不安になりました。
でも、やはりいかにコントロールしていくかなので、長期の服用でもしょうがないですね。

すちゅうさん

御回答有難うございました。
吸入薬にもいろいろあるんですね。
インタールしか知りませんでした。(勉強不足で、、、)
今後も咳き込み等の症状が続くようなら主治医の先生に相談してみますね。まずは先生を信頼して話しを聞いて頂かないとですね。

はるか (^-^) 先生

喘息の吸入治療には、発作時(ぜいぜいしているとき)と非発作時の2種類があります。
発作時の吸入は、気管支を広げる作用のあるお薬と抗アレルギー剤などを混ぜて使うもので、長期管理に推奨されている非発作時の吸入薬は、いわゆる吸入器(病院で使うようなもの)を購入して行う抗アレルギー剤などの吸入と、粉状のステロイド薬を専用の小さな入れ物で行うものの2種類があります。
お子さんは現在4歳とのことなので、一般的に言えば小学校〜で落ち着いてくることが多く、お薬も減らしていけるかもしれません。ただ、現在はお薬を飲み忘れると咳がでるとのお話なので、服薬は必要と思われます。まずは、咳がでないようにコントロールできてから、長期に内服が必要かどうかを主治医と相談してみてください^^

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。