自己血貯血の必要性について教えて下さい

person30代/女性 -

妊娠34週初産婦です。クリニックより初産婦と帝王切開予定の人は予定日の1か月前に自己血貯血を350mlとるように言われました。プリントを渡されただけですが。理由は1、輸血が必要になった時手配に50分程度かかるから時間稼ぎになる2、感染の危険がない3、副作用の心配がないとのことです。以下の点で疑問があります。1、輸血が必要になったら350の自己血で50分間つなげますか?2、輸血の保存期間は冷凍以外なら3週間だったと思うのですが? 1、2を医師に質問したかったのですが不在の為、助産師さんに伺うと自己血を採らなくてもよいが、輸血が必要そうで手配したけれど、やはり輸血を使わなかった時は破棄する。そうなると保険が効かないからオーダー分は全額自己負担と言われました。使用するか分からないのに輸血をオーダーするものでしょうか? 4、500ミリ出血したら輸血をすると言われたのですがそれは妥当でしょうか?私自身が以前産科に勤務していましたが1000から1500の出血で輸血を考慮している病院でした
ちなみに、私の血液データは問題なく、胎盤は前壁付着で異常ありません。
切迫早産気味でウテメリンを内服しているくらいです。
宜しくお願い致します

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師