心室中隔欠損症の注意点

こんにちは。初めまして。
お手数おかけしますがどうぞ宜しく御願いします。

生後18日の女の子です。生まれたときは2820g、現在3250gあります。先日鼻風邪の症状があり、悪くなる前にと小児科に連れて行った所、『心室中隔欠損症4.6mm』との診断されました。大きさは中程度、自然閉鎖の可能性はあることの説明は受けましたが、穴の位置、手術の可能性などは教えていただけませんでした。説明では、『一年間は何もすることはありません。経過観察のため来月来て下さい。普通に子育てして良い』と言われました。そして今回は鼻風邪の為のムコダインシロップを処方されて飲んでいます。
ご相談したいことなのですが、経過観察中の注意点についてです。
色々調べましたが風邪などひかぬ様に心掛けることぐらいかとは思いますが、飛行機なども負担を与える様に思うのですが調べきれませんでした。やはり乗せるべきではないでしょうか。経過次第とは思いますが、教えていただけると助かります。
また、自然閉鎖は穴の位置によって随分違うと聞きましたが、どの位置にあると閉鎖の確立が高いのでしょうか。
お手数おかけしますが、どうぞご教授御願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師