気持ちが落ちています。
person30代/女性 -
欝状態になり5年になります。当初は、色んな人に自分の気持ちを聞いてほしくて、相手にかなりの負担をかけてしまいました。今でも申し訳なく思っています。通院して診察を重ねる内に、「愚痴」は相手にも自分にもマイナスにしかならない、「だって・だけど・でも」は言わないって学びました。先生に「愚痴や不満は自分が聞くから、他の人には言わない」って教わりました。今はほとんど「愚痴」や「自分の気持ち」を言う事はありません。
ただ最近、なかなか通院出来なくて、その思いを全部自分の中にため込んでしまっています。
最近、被害妄想なのか、私が自分の事を話したり、メールすると、相手に負担や迷惑をかけてしまうんじゃないかと強く思います。
私はこれからどうしたらいいのか、気持ちがかなり落ちいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





