胸腺癌治療
person70代以上/女性 -
度々ご相談を頂いております79歳の母親の事ですが、昨年3月に胸腺腫(胸腺癌)摘出の内視鏡手術を受け、術後は入院による放射線治療(25回)を致しました。数ヶ月後に首の付け根に違和感があり、PET検査を受けたところ、その首の付け根と肋骨部に小さな影が映り、担当医師によると、リンパと肋骨への移転であろうとの事で、今後の治療は痛みが出れば取り除いていくしかないと言われ、予定していた再度の放射線治療を断念致しました。先日のCT検査では、肺にも小さな影が見つかり、何も出来ないでいるより、キリコ先生やセカンドオピニオンの医師に以前に頂いたご意見の再度の放射線による治療の可能性や多少の効果を担当医に話したところ、放射線科の医師に相談となりました。現在は胸などに小さな痛みがある様ですが、市販の塗り薬で治まる様で、元々神経痛の持病もあり、この寒さゆえ判断はつきません。まだ本人はまだ元気状態なので、放射線治療も少々辛いものらしく、当てるかどうかも決まっていませんが、少ない回数(5回程)でも効果はあるものでしょうか? もし、当てるとしたら(判断は難しいと思いますが)どの箇所、どのような方法がよいかご意見お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





