アキレス腱断裂の固定期間

person30代/男性 -

昨年、後述の質問を送りました。アキレス腱を断裂し、担ぎ込まれた医院で保存療法を薦められ、スポーツ復帰まで半年と言われる。その際、自宅近くの医院を紹介してもらい診察を受けたところ、手術しなかったのを不思議がられ、復帰までの期間も随分長く、両医院の話の違いに戸惑ってると書きました。現在は自宅近くの医院に通院してます。経過は順調のようなのですが、その割には固定期間や松葉杖の期間をやたら延ばそうとするんです。次回診察時に良好なら装具を外す、杖も外すと言ってたのに、その診察日になると、経過は良好だが装具は外しちゃダメ、杖も必要と…。経過が良好じゃないなら仕方がないですが、アキレス腱は順調に回復してきているとの事。無理をするつもりはありませんが、こちらもドクターの話を基に仕事の予定も立てています。話が違うというと、「だったら外せばいい。患者の自己責任だから。」と…。こういうのが何回か続き、正直不信感があります。それともホントはアキレス腱に問題があるのでしょうか。素人判断では、日に日にしっかり繋がってきていると実感していますが…。
セカンドオピニオンとして、最初に行った医院に再度行くつもりでいます。現在、断裂後2ヵ月半経過しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師