インターフェロンの副作用
person60代/男性 -
私の父68歳が今インターフェロン中です。 今18回目を終了していてウィルスがいない状態ですが副作用が強く(咽のつかえ、味覚異常、倦怠感、異常な発汗、皮膚の痒み、動悸)の他に特にうつがひどく不眠、不安、イライラ、感情失禁があり母親も悩んでいます。病院の先生はウィルスなくなったら肝機能値もさがるはずなのにGOT、GPT値は三ケタ200とかで横ばいです。 主治医も原因がわからないということで経過観察の為今入院中です。
年齢的に副作用が強くでやすいことや治療効果もうまくあがらないということもあるかと思いますが、どういった事が考えられますか?
インターフェロンの量を半分にして継続するかどうか検討中ですが、減らすとまたウィルスが出てきますか?
また、間隔をあけて継続する場合一年以上治療期間を要しますが、助成金はどうなりますか? 宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





