インターフェロンの副作用

person60代/男性 -

私の父68歳が今インターフェロン中です。 今18回目を終了していてウィルスがいない状態ですが副作用が強く(咽のつかえ、味覚異常、倦怠感、異常な発汗、皮膚の痒み、動悸)の他に特にうつがひどく不眠、不安、イライラ、感情失禁があり母親も悩んでいます。病院の先生はウィルスなくなったら肝機能値もさがるはずなのにGOT、GPT値は三ケタ200とかで横ばいです。 主治医も原因がわからないということで経過観察の為今入院中です。
年齢的に副作用が強くでやすいことや治療効果もうまくあがらないということもあるかと思いますが、どういった事が考えられますか?
インターフェロンの量を半分にして継続するかどうか検討中ですが、減らすとまたウィルスが出てきますか?
また、間隔をあけて継続する場合一年以上治療期間を要しますが、助成金はどうなりますか? 宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師