97歳女性の足のむくみの原因に肺に水が溜まっているといわれました。
97歳祖母が骨折手術で入院中です。
骨折前から1〜2ヶ月ほど前から足(足首から下)がだいぶ浮腫んでいました。
食欲も減り、胃のもたれのようなことを訴え(すぐ満腹になるなど)、家の中での動作でも息が上がりハァハァと言っていました。
翌日に病院へ行こうとしていた夜に転倒骨折してしまいました・・。
入院後も食欲は同様で胃もたれ訴え、むくみ変わらず、軽い咳が出るようになりました。
入院から約1週間で胸のレントゲン撮り、肺に水がたまっているからむくんでおり、息も苦しく、咳も出るとのことでした。(骨折前から前兆あったのでは?と怒られました)
今、症状緩和する為に水分をオシッコとして排出するような点滴をしてもらっています。
医師説明を直接聞いていないのですが、上記のような症状(骨折は除く)は良くなりますか?
このまま肺に水が溜まって行って、生命にかかわることがありますか・・?
少しでも祖母に快適な日々を過ごしてもらいたいのです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





