幼児の慢性蕁麻疹
2才11ヶ月の息子なのですが、8月から蕁麻疹が続いています。
はじめはオムツのゴムの部分にでき始め、虫刺され(ダニなど)かと思っていたのですが
その後1週間ぐらい受診しなかったので全身に広がってしまいました。
(帰省中でかかりつけの病院がなかったため)
早く受診していれば慢性化しなかったのでしょうか?
その後かかりつけの小児科でジルテックドライシロップ1.25%を
1日2回で全1.6g、朝、夕で処方していただいています。
1日1回でも蕁麻疹が出なくなってきたので今は夕食後だけ飲んでいます。
(これは先生もそれでいいと言ってくださってます。)
ただ、風邪などひいて体調を崩すと小さなじんましんが少し現れることがあるのですが、
体調を崩したときは蕁麻疹が出る前に薬を飲む回数を朝晩に増やしたほうがいいのでしょうか?
息子は喘息気味でもあるので小児科にとてもお世話になっていて、
私も先生を信頼してはいるのですが、
専門の皮膚科を受診してみたほうがいいのでしょうか?
小児科では血液検査などもしていませんし、
とくに食べ物を制限するようにも指導されていません。
たくさん質問してすみませんがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





