PETの有効性
person50代/女性 -
以前にもお世話になりましたが、今年1月に受けたドックで、CEAの値が12.4の高値を指摘されました。前回のドックでも11.2の高値でしたので、確認のためPET検査を受けましたが「大腸に不均一にFDG集積がみられるがCTでは特に腫瘤像も明らかでなく、生理的集積でもいい印象」との事で、喫煙による上昇だと自己判断し、放置していました(なかなか禁煙出来ず現在も一日20本近くの喫煙があります)。今回の異常値で、大腸ファイバーをすすめられていますが、何か恐くて、取りあえずPETの予約をしました。PET検査でも得意・不得意部位があると聞きましたが、大腸ガンにおける有効性はありますか?やはりCEAの上昇はガンを考えるべきですか?他は尿潜血が3+でしたが、便潜血はマイナスでしたし、他の検査結果も異常はありませんでした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





