拡張型心筋症から脳梗塞に
セカンドオピニオンすべきでしょうか?
兄が先日、心臓にできた血栓から脳梗塞を引き起こし、現在入院中です。
4年前に拡張型心筋症と診断されています。
今入院している病院で、脳梗塞よりも今は心臓のほうが悪いから心臓の薬を飲みながら様子を見て、それから脳梗塞の治療、リハビリをしていきましょうと初めは言われていました。
しかし、2週間入院した現在、「心臓は薬を飲むしか治療法がないから
自宅で安静にしていただく。リハビリは動けるからする必要がない。目の視界が狭いというのは上手に付き合ってもらうしかない。」
と退院を促されています。
心臓は今60%しか機能していないそうです。
脳梗塞の後遺症は、
・視界がものすごく狭い 左目0.3 右目0.6
・地理的感覚がないらしく、数メートル先のトイレから帰ってこれない
・自分の病状が理解できていない。理解できていないのに、聞かれると何で も「はい」とか「大丈夫です」と言ってしまう。
など、高次脳機能障害の症状も見られるのに、そのことには一切触れない。
脳の血栓はそのままです。普通このような状態で退院させられるものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





