メニエール病?
20代後半の女性についてのご相談です。
昨日朝,急に
左耳にふさぐような,外の音が響くような違和感があり,
耳鼻科を受診しました。
1か月〜数カ月前からときどき耳鳴りがありました。
検査の結果,右耳に低音域の難聴があり,
気圧の異常はないからということで,
「メニエール病の初回発作かもしれない」
と診断され,
プレドニゾロン(漸減で12日)
メチコバール
アデホス
セルべックス
を処方されました。
ひどいめまいもないし,
(軽いふらつき?みたいなのは以前からよくあったので)
時間帯,忙しさなどによって耳の違和感が薄いときもあるので,
この診断と処方が妥当なのか?
その場での質問にあまり誠実に答えてもらえず納得できませんでした。
とりあえず薬は飲んでいるのですが。
ご意見をおきかせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





