すい臓癌の父・胃空腸吻合術を受けましたが・・
person30代/女性 -
初めまして。1月中旬より、すい臓癌が判明した父(73歳)についておたずねいたします。
すい臓癌4期、十二指腸閉塞のため、経口摂取不能の状態でした。つい一週間ほど前、内視鏡下胃空腸吻合術を受けました。このあと、経口摂取が可能になり、体力もある程度戻れば、抗ガン剤(ジェムザール)での延命?治療をするはずでしたが、回復室から一般病室に戻ったあと、おかゆなどを食べても嘔吐し、(嘔吐物は黒い液体も混ざっていたとのこと)自力歩行できず、おととい、術後回復室に戻りました。熱も手術前から37.5から38.5度あり、現在も同様です。お医者様は昨日、採血と胸部X線を行ったそうです。手術自体は成功していますし、さかんに歩くように勧めてくださったり、励ましてくださったりしていたのに、こんな状況で手術のあといろいろ頓挫している状況です。
現状について、まず、熱や嘔吐の原因は何か、また、このあと、抗ガン剤など使用できたとしても終末期に至るのは明らかですので、どのような症状が増強されていくか、多くの症例での代表的な流れをお教えいただければ、と思います。(冷たいようですが、父の病状の一つずつを動揺せず、客観的に受け止めていきたいのです)どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





