太もも全面の筋肉痛が5日以上も
person30代/男性 -
よろしくお願いします。
普段はほとんど運動をしませんが、5日前に歩きながら、
いきなり、500段ぐらいの山の階段を上り下りしました。
体重が100キロ近いのでかなりの負荷になったと思います・・・
その次の日から太もも全面全体にひどい筋肉痛が出てしまい、階段の上り下りや、
立ち上がったり、座ったりするときに痛みが走ります。
乳酸が溜まっているのだろうと思い、毎朝90分ぐらい歩いてみたり、
(軽く走ろうと思っても、痛くて走れません)
お風呂に30分ぐらい浸かって、筋肉をもんでみたり、
下から上にさすってみたり、湯船で正座をして筋肉を伸ばしたりしています。
インドメタシン1%配合のアンメルシン液を塗ってみたりしていますが、ほとんど良くなりません。
乳酸が全て血管から肝臓に入って分解されず、細胞に残った場合は冷湿布が良いと
WEBサイトに書いてあったので、今日、冷湿布を買ってみようと思います。
2月14日に駅伝に参加するのですが、どのようにすれば、早く筋肉痛が治るのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





