Q

糖尿病性網膜症

初めまして�型糖尿病歴19年目になる者です。

約1ヶ月程前、明るい場所や白い壁のある部屋等にいると右横の方に黒い点や糸くずみたいなモノが見える様になり眼科へ行った処、
両目の眼底に無数(片目だけで100ヶ所以上)の出血があり来月、
造影剤を投与し血流を診て悪い箇所はレーザー治療する事になりました。
約5年間の間、血糖コントロールも悪いうえに眼科に行かなかった
私の自業自得なのですがかなりショックを受けてます…

それでお聞きしたい事があるのですがレーザー治療を行うと
視力低下や網膜剥離になり易い等と色んな情報を耳にするのですが
本当なのでしょうか?

尚、現在飛蚊症の症状は治まってます。

質問者:ほーぷ さん

広島の開業医 先生
眼科

広島の開業医 先生

一言で言うと
レーザー治療を行うと視力低下や網膜剥離になり易い
というのではなく、
レーザー治療を行っても視力低下や網膜剥離になることがある。ということです。

基本的に、糖尿病網膜症のレーザー治療は、
単純網膜症から増殖網膜症への移行を防ぐ目的で行ないます。もしすでに増殖網膜症となっている場合では急いで行なう必要があります。
レーザー治療を一通り行なっておくと、長い目でみると、行なわないでいた場合と比べ、長期的な予後は雲泥の差です。
仮に経過の途中で視力低下をきたすことがあっても、そこで不信感をもたずに(治療を投げ出さずに)いると最終的な視力はレーザー治療をしたほうが明らかに良いですので、現在ではごく常識的な治療法だと思ってください。

ただし、レーザー治療は、網膜の正常組織にある程度の負担をかける行為であることは事実ですので、必要がなければしません。そのための造影検査と認識してください。

●レーザー治療を行なうと網膜剥離になりやすいというのは、全くのデマと言い切っていいと思います。
レーザー治療を行なった結果網膜剥離になるのではなく、レーザー治療を行なっても網膜剥離になることを防ぎきれない、という患者が存在するということです。
単純網膜症が増殖網膜症になり、さらに進行すると、牽引性の網膜剥離となることがあります。網膜剥離が網膜の中心部分に及びそうであればレーザー治療だけでなく、硝子体手術の手術適応となります。
例えば既に増殖糖尿病網膜症になっている場合は急いで処置開始しても、レーザー治療で活動性を抑える効果が出てくる前に網膜症が進行してしまうこともあります。網膜剥離などの重症な合併症をおこすこともありますが、いきなり剥離するのではなく、前段階として増殖膜が発生しますので、推測は可能と思います。

●レーザー治療後、視力低下する可能性はあります。
現時点での網膜の予備能がどれだけあるかに依存するといってもいいかもしれません。
集中的にレーザー治療を行なうと黄斑浮腫を生じることがあります。その場合視力が低下します。
そのため、余程のことが無い限り、(かなり活動性が高く急いで全体にレーザー治療をしないといけないなど)一度に例えば1000発のレーザー治療は行ないません。片目につき数回に分けて少しずつ(数百発)レーザー治療を行ないます。
もちろん、黄斑浮腫はレーザー治療を行なわなかったらいずれ必ず起きる変化だともいえますし、早期に黄斑浮腫を合併するのがイヤだといってレーザー治療を否定してしまうと、もっと重篤な結果になってしまいます。レーザー治療後に、黄斑浮腫などが生じて仮に視力が低下しても、全体的に網膜症の活動性を低下させることができれば、治療は成功ということになります。放置して増殖糖尿病網膜症に進展し、失明することのほうが怖いですから。

レーザー治療をおこなう必要のない単純網膜症であれば、まずは血糖のコントロールを治療の中心において、眼科は経過観察だけでよいでしょう。
増殖網膜症、もしくはその一歩手前の段階であれば、眼科医の指示に必ず従ってください。レーザー治療を適正に施行され、良好な視力を保てている方も沢山いますから。

初めて網膜出血を指摘された今は、ショックでしょうが、さらにショックを受けるのが怖いからといって受診せず、放置することは必ず避けるようにしてください。
お願いいたします。

ほーぷさん

広島の開業医さん はじめまして

詳しく分かり易い回答ありがとうございました。

どちらにしろレーザー治療を怠ると視力低下ではすまない状態になると言う事ですね。
たとえ視力低下したとしても最悪の結果を回避できるなら、そちらの方を選びます

今の段階ですが増殖網膜症か増殖前網膜症なのか分かりません。
『漏れてますね…』と告げられショックで聞く余裕もありませんでしたし(笑)

とにかく血糖コントロールを早く良好にして(現在A1c 8.6 以前は10以上ありました)定期的に眼科もちゃんと受診します。
まだ先は長いですし他の合併症も引き起こさない様に頑張って行きます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。