乳児のスキンケア
person乳幼児/女性 -
3ヶ月になる乳児ですが、生後3週目頃から顔と頭に湿疹ができ、脂漏性湿疹と言われました。入浴時によく石鹸の泡で洗って、こまめに顔を拭くよう言われたので、清潔にするようにしています。1ヶ月の頃には眉が黄色い脂でコテコテになり、最近は耳の中が脂でコテコテ…。まめに拭いたら、脂は無くなりましたが、頬と額、眉、眉間が酷く乾燥してガビガビです。また、赤みもあり、ブツブツとしています。夫がアトピーだったので、肌が弱いのかなと思っています。
脂漏性湿疹はあまり色々付けないほうがいいと言われたので、入浴後特別付けていなかったのですが、最近は乾燥が酷くて掻き毟っています。保湿はしても良いのでしょうか?また、保湿してよい場合、どのようなもので保湿したらよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





