育児ノイローゼ

person20代/女性 -

育児ノイローゼとはどういうものなんですか?私は1才11ヶ月の男の子の母親です。元々、子供が苦手(嫌いではないですが会話ができないので)で、周りに小さな子が居なかったので扱い方がわからないという感じですが。出産した時にまるで自分が産んだという実感がなくて、すごくかわいいとか、感動したとかよく本で見るような感覚にはならなくて、自分は子供を産んではいけない人間だったんじゃないかと悩みました。病院は母子別室だったので、日中は預けたままでも自室に連れて来てもよかったので、次の日の朝に見に行ってみると、他の赤ちゃんはみんないなくて、私の子だけなことにすごくショックを受けました。それからは毎日早く引き取りにいかないと、と義務のようにかんじていました。産後少し不安定にはなりましたが、まだ子供が何もわからない状態なので、大変でしたがイライラすることもなかったのですが、最近イライラが続いたりかと思えば急に治ったり、自分の感情の起伏がコントロールできません。またイライラしだしたらと思うと怖いです。子供は私がイライラしだすと感じ取るらしく余計に聞き分けがなくなって悪循環です。イライラすると過食ぎみになって止まりません。子供が特別手がかかるわけではないと思います。夫も仕事であまり家にはいませんが育児には協力的です。子供に手をあげることはしませんが、すぐ怒ったり、涙がでてきます。イライラしてあまり遊んでやらない自分が情けなくて、子供に申し訳なくて、このこは幸せなのかと考えてしまいます。心療内科に行ってみようかと考えたんですか、こんなことで行っていいのか、周りにはもっと頑張ってる人がいるのに自分がちゃんとできない甘えだとか、いろいろ考えてしまいます。どうすることが一番いいんでしょうか?
自分の考えがまとまらず乱文で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師