小腸がんについて
person60代/男性 -
こんばんは。
63歳になる父が一年と少し前から、貧血、だるさ、睡眠障害、体重減少などを訴え、かかりつけの病院で何度か検査をしましたが、異常なしだったため、今年に入り、大きな病院で検査を受けたところ小腸に問題があることがわかり、今日、手術を受けました。
おそらく悪性のリンパ腫であり、がんではないだろうとのことでした。
しかし手術をして分かった病名は「小腸がん」でした。
がんがあった部分の小腸は切除しました。
切除した腸をみながらの説明でした。
担当してくれた主治医の先生からは「症例があまりないため、明確な治療法がありません」と言われ、
ただ、これから抗がん剤や化学療法、父に合うものを探しながら治療をしていくといわれました。
転移があるかもしれない、五年生存率があまりよくないという話もありました。
突然なことで、丁寧に説明していただいたのですが、冷静に主治医の先生の話を理解できませんでした。
悪いところは切除したので大丈夫、というわけではないのでしょうか?
インターネットなどを調べても信頼できる情報がわかりません。
家族は何をすべきでしょうか?
小腸がんになってしまったら、生存は難しいのでしょうか。
どんなささいなことでも、教えていただきたいです。また、小腸がんと戦う方たちにも勇気と希望を持ってほしいです。
全力でこの病気と闘い、完治したいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





