胃癌全摘肝転移で術後2年半たちました
胃癌全摘、肝転移の父ですが、抗がん剤治療をはじめて術後2年半たちました。
TS-1から一番強い点滴(名前がわかりません)まで投薬していましたが、効果のほうがあまりなくなってきたと主治医に言われてしまいました。
薬を変えてみるのも効果があるかもしれないということで、術後に飲んだTS-1をまた飲んでいます。
腫瘍マーカーも13800あり、CTを撮ってみたら門脈の半分くらい腫瘍があり、肝臓周りのリンパにもできているので、いつ血管がつまり倒れるか分からないので覚悟しておいてくださいといわれてしまいました。
CTの画像をみると、普通だったら車なんて運転できなく寝たきりになっててもおかしくないぐらい悪いのに、父は車も運転しているし、好きなマージャンにも行ったりしています。どこも痛いところはないといっていましたが、最近食欲があまりなく、おなかがすかないみたいで、足がむくんできました。
これは腎臓とかにも転移してしまっているのでしょうか?
先生、教えていただけますか?
また、これから先はどんな症状が出てくるのか、このままの治療しかないのか教えていただけますか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





