Q

片方のおっぱいしか飲んでくれません。

右と左でおっぱいの出方も乳首の形も違います、左は溜まり過ぎると自然に染み出てきますが右は溜まらないのでかなり勢いよく出るのでむせて泣き出します絞って量を減らしてやったりしましたが次第に左は抱いた時点から泣き出し飲まなくなりました。どうしたらよいでしょうか?

質問者:2児の母 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

片方のおっぱいしか飲まなくても心配ないでしょう。授乳しないほうの乳房の張りがひどい場合は、授乳の直前に自分で乳房をマッサージして乳汁を押し出します。授乳と授乳の間に乳房が張ってつらい場合は、温かいシャワーを浴びながら手で乳汁を搾り出すと楽になります。しかし、授乳と授乳の間に搾乳を行うと乳房の張りが長びく傾向があるため、どうしても必要な場合を除いては避けるべきです。

おっぱいを片方しか飲まないのは心配いりません。無理に飲ませようとすると、両方とも飲まなくなってしまいます。あせらず、授乳していきましょう。

2児の母さん

気長にやってみます。…それからおっぱいをたくさん飲む日が続いたらほとんど飲まない日が続いたりします。こんなにムラがあるものでしょうか?おっぱいの張りもこの頃ありませんが足りなくなってきたりしませんか?

みなさん

もう少し早く書きたかったのですが時間が取れませんでした。私も同じような状況でうちの子も左をやたらと嫌がり断固拒否される日も多々あります。そんな時はとりあえず右をあげてお腹を満たし、落ち着いてから左をあげて様子をみます。あと、ポジション(姿勢)はどうですか?変えてみると案外あっさり飲んでくれたりします。抱き方を変えて試行錯誤してる間に元の姿勢で飲んだり。気長に色々やってみて下さい。それとほんの2,3分でもとりあえず頻繁に吸ってもらう。吸ってもらう刺激が母乳をキープするのに一番です。それから胸の張りですが、量と張りは必ずしも比例しないようです。?お子さんのおしっこの量を毎日オムツを替える時チェックしてみて、布なら6〜8枚、紙で5枚ぬれてれば、充分飲んでますから心配いりません。これで体重も順調に増えてれば大丈夫ですよ。うちの子も飲み方にムラがありますが、私は子供でも日によって食欲のある時とない時があるんだと思って、あまり心配しないようにしています。

2児の母さん

すぐにお返事書けなくてごめんなさい。その後、色々な体制(フットボール抱き…)など試してみたりしましたが嫌なものはイヤで全く飲んでくれずに2週間ぐらい片一方のおっぱいしか飲みませんでした、かなりのオデブちゃんですがダイエットしているかのようでしたがここ数日前から急にまた飲んでくれたりします。ダイエット失敗でしょうか?この調子で頑張って懲りずに与え続ければまた元のように飲んでくれるかもしれない・・・そんな気がして来ました。おっぱいの張りと量も・・・そうですね比例してないようですね、張ってないときでも吸われるとすごい出てくるときがありますね、アドバイス有難うございましたこれからも頑張って授乳していきます。

みなさん

うちの子もまた元の姿勢で昨日は飲んでくれました。毎日変わる感じです。あと眠い時(うとうとしてる状態)にあげると効果的というか、右か左かなんてうるさいことは言わず飲んでくれます。私も一時は右だけにしてしまおうかと覚悟したくらいですが、これも可能ではあるんですね。双子は片方だけで育ちますから。お子さん、ダイエット必要ないですよ。活動量が増えれば自然にスリムになっていくし、それに大きいのなら充分飲んでるわけだから心配ないと思います。お互い無理せずゆっくりのんびり行きましょう!

mimiさん

溜まっているお乳をそのままにしておくと、おいしくないみたいです。私は今、定期的にお乳のマッサージに通っているのですが(専門にしている助産婦さんがいます)、決まって赤ちゃんが拒否する方のお乳を当てられます。
お乳が詰まっていたり、冷たかったりするんだそうです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。