キリコ先生へ
person70代以上/女性 -
79歳の母親の件で、胸腺腫(胸腺癌)摘出後のリンパ、肋骨及び肺への転移の疑いについて、度々の相談にご返答頂き有難う御座いました。前回はご返事できないまま2週間が過ぎてしまい、この場を借りお礼申し上げます。有難う御座いました。先日、主治医に放射線治療の話をした所、後日、放射線科の医師を紹介され、問診を受けましたが、現段階では放射線治療は無理との判断でした。放射線治療は完治を目的とする手術同等のものであり、転移が認められ、広がる可能性がある今、1つづつ細胞を調べて治療する事は意味が無いとの見解でした。まやかしでも治療方法が無いものかと母親は嘆いておりますが、ただ、仮に放射線治療が可能であっても、効果の割には、体力的に厳しい治療になる様な気もします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





