稀に、突然便意を催します。

person30代/男性 -

30代も後半ですが、年に一度程度の頻度で、突然の便意を催すことがあり、決まって朝の通勤時間に重なります。
通勤はラッシュと言うほどではないですが、便意を催してから少々我慢して乗り換え駅まで行きトイレに駆け込むも、朝の男子大便所は得てして込んでおり、並んで待つことになります。
催してから直ぐに便所に駆け込むも、5分10分の我慢が出来ず、私の胃腸は意思に反して無理やり排出しようとし、あるいは個室が空いて自分が入った途端に体の方が安心してしまい、これまた意思に反して便器に着席する前に排出してしまいます。
その時は決まって柔らかい便ですが、腹痛などの予兆はありませんし体調も悪くありません。
実は今朝やってしまい、午前中会社を休み一旦帰宅しました。
4歳と1歳の子供が居ますが、結婚して5年経つ嫁も呆れてしまっています。また幼い頃、幼稚園、小学校の頃から漏らしてしまったことが複数回あります。
私は胃腸が弱いのでしょうか?肛門の締める力が弱いのでしょうか?薬などで治るものでしょうか。対処法などあれば教えてください。
よく公衆の男性の大便器が朝汚れていることがありますが、このような事例は多いのでしょうか?嫁に「そんな男性見たこと無い」と言われ小さくなっております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師