長引く人差指の腫れと痛みver.2

person40代/男性 -

以前に下記質問を致しました。
右手人差指の腫れと痛みについて質問を致します。
<経過>
2009年10月に右手人差指を椅子に強くぶつけ、切り傷を負いました。切り傷自体はほどなく治ったのですが、第二関節に腫れと痛みが残りました。
11月に整形外科を受診し、レントゲン及びエコー検査をした結果、骨に異常はないので関節炎だとの診断を受け塗り薬をもらいました。しかし、痛みが全く引かないので12月 に再度受診したところ、骨髄炎だとのことで血液検査をしました。その結果、骨髄炎ではなく靭帯損傷だと診断されました。本来は固定すべきであるが、最初に痛めた時から3ヶ 月近く経過しているので特に固定する必要はないとのことで湿布をしています(湿布で固定しています)。 相変わらず痛みは引かず、指を曲げることや箸を持つことペンを持つこと等ができません。最初のケガから4ヶ月を経過しようとしていますが、回復に向かう兆しが見られません 。

これに対して、手の外科専門医を受診するようにとの回答を頂き、早速受診しました。その結果、骨、靭帯、神経には全く異常がないので、指を固定せずによく動かすようにとの診断を受けました。それから1ヶ月ほどが経過し、指はかなり自由に動くようにはなっているのですが、下記症状がまだ残っています。
<残っている症状>
・朝起きると右手人差指の第二関節以下が腫れているようで、指が曲がりません。この症状は起床後しばらくすると治ります。
・右手人差指の第二関節部分に小さいこぶのようなものができたままで、数か月経過しても改善しません。ただ、これは触っても痛みはありません。
・コーヒーカップなどと持つときに、右手人差指に痛みがあります。
<質問> 以上から
・人差指は何らかの故障状態にあり、治療が必要な状態と判断できますか?
・治療が必要な場合は、やはり手の外科専門医を受診することがよろしいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師