婦人科の先生お願いします。
1月に家の近所のクリニックで子宮頸がん検査をしました。
その結果が細胞診でクラス4でした。
2週間後に大きい病院で、細胞診・組織診をしましたが
結果が『IIIb・中度異型性』でした。
私は、クラス4がでたので上皮内癌だと思っていたのですが、
担当の先生は『HPVには感染してるけど、中度異型性だから、進行もしてないし
上皮内癌でもない。(腺癌でもない)経過観察でもいいし
一回クラス4が出てるから、気持ち的にイヤだったら円錐切除してもいい』
とおっしゃっていましたが、
私としては、来月円錐切除してもらおうと思っています。
でも、最初の細胞診でクラス4が出てるのに
再細胞診・組織診でIIIbの中度異型性になるのでしょうか?
たまたま取った所が、中度異型性ってことはないのですか?
クリニックでの細胞診で悪い部分が取れてしまったのでしょうか?
来月にもう一度検査してもらうのですが
またクラス4になってしまうことはあるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





