リュープリン後の高血圧と更年期症状
person40代/女性 -
元から少し血圧が高めでしたが(130-80程度)リュープリンを打った後、朝(145-95)夜(160-100)程度になりました。更年期症状もあり婦人科の医師からは桃核蒸気湯をもらっていますがあまり効いていないようです
更年期症状はある程度仕方ないとも思いますが、血圧を何とか下げたいです。内科医はホルモンの影響が強いからリュープリンが打ち終わってから考えた方が良いといいます。2週間後にもう1本うてばリュープリンは打ち終わりますがそれまで放っておいて大丈夫でしょうか?更年期症状と血圧の両方に効く漢方薬などはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





