Q

足のむくみとだるさがとれません。

気がついたのは昨日のお風呂に入る時なのですが何だか足がむくんで

いるみたいです。

むくみが顕著にわかるのは足の甲でみただけで、膨らんでいる感じが

あります。今までむくんだ事ってないので不安です。

最近の体調の変化と言えば

◆軽い動作でも全身が重い感じでだるい。

◆ちょっと動くと眠くなる。

◆気がつかないうちに体重が増えていた。

(前:65キロ→今:75キロ。10キロ増)

とこんなところでしょうか。

食生活で変わった事は寒天ダイエットを少ししていると言う事で

(あたたかいお茶に少量を溶かし飲んでいます。一日1回程度。)

朝から晩まで摂取しているわけではないのですが…。

寒天は水分を吸着するというのをきいたことがあるのですが

おしっこにいく回数も一日3〜4回ぐらいなので関係あるのかと

それも気になっています。

軽い運動も最近取り入れているのに代謝が悪い感じで

疲れがとれずまいっています。

体に水分が溜まっているような感じがします。

これだけの情報で何か分かる事がありましたら

分かる範囲でお教え戴けませんでしょうか?

お願い致します。

質問者:珈琲娘 さん

ももさん

保険薬局薬剤師のももです。

寒天ダイエットをされているそうですが、食事の量は減ってませんか?
お肉類やお魚類などのたんぱく質を食べる量がへっていたりしませんか?

まず考えられるのは、栄養不足による血流不足。
「寒天が体内で水分を吸着してる」」ように感じておられるかもしれませんが、それはありえませんね。
おそらく、血流不足により腎臓の機能が上手く働かないので尿の排泄が上手くいっていないのではないでしょうか。

代謝が低下するというのはつまり、体のエネルギー源がないっていうことです。
血や筋肉をつくるタンパク質の摂取量が減っている可能性があります。体に栄養分や酸素が少ないのですから、軽い運動でも体は酸欠を起こしてだるくなります。
体重の増加は、むくみが原因でしょうが、むくみだけで10キロ増は考えにくいので、きっと体の脂肪が燃焼しなくなってるってことですね。
寒天ダイエットをする前に、食事制限などのダイエットをしていたら、こういうリバウンドもあります。
体が「エネルギー不足」になっているところへ食べ物が体内に入ると、体は「今度もエネルギー不足になったら困る!」と考えて、代謝のパターンを変えて、エネルギーを蓄積する方向に変わってしまいます。
まずは、寒天ダイエットを止めて、普通の食生活に戻すこと。間食は禁物。水分摂取はミネラルウォーターよりも、普通の麦茶などの方がいいと思います。(少し利尿作用もあるので)

珈琲娘さん

ももさん、こんにちは♪

ダイエットについてですが食事の量はですね、ダイエットの為に減

らしているというわけではないのですがお肉はもともと好きな方

ではないのでたまにとり肉を食べるぐらいですね。お魚は鮭を

ムニエルにして食べています。(最近の話です。)

寒天ダイエットは以前に調子にのって杏仁豆腐にした寒天をたべま

食った際にものすごい腹痛があったので現在は

粉末寒天を一日に2回ぐらい(少量です。)暖かいお茶にまぜて

朝、晩などに食事の前に飲むようにしている程度です。

今はお腹はいたくなりませんで便秘も解消されています。

血流不足は確かに感じています。もともと冷え性で足がものすごく

つめたくなるんです。

今回はマメに歩いたり座っていても意識して足をくるくるうごかす

ようにしているのになかなか血流がよくなった感じはしないです

ね。やっぱり、栄養不足なのでしょうか?

体重の増加ですが以前計ったのがものすごく前だったので

急に増えたのか、緩やかに増えたのかは自分でもわかりません。

体が重くなったのではかってみたら10キロ増だったので

びっくりしたんです。

寒天ダイエットはちょっと控えてみます。健康的にやせることが

第一だと考えてますので。

水分は大体アイスコーヒー2杯ぐらいと暖かいお茶をのむぐらい

なのですが…。(緑茶です。)あとはたまに麦茶を飲んでいます。

水分は一日にどのくらいとるのがいいのでしょうか?

飲み過ぎても体に毒みたいなので気になっています。

御回答ありがとうございました。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

甲状腺機能低下症のガイドラインです.

臨床所見としては,
無気力、易疲労感、眼瞼浮腫、寒がり、体重増加、動作緩慢、嗜眠、記憶力低下、便秘、嗄声等いずれかの症状を認めるとき.

体重増加,易疲労感,嗜眠,浮腫などの症状はあてはまります.

寒天がこのような影響を与えるとは思いませんが,食生活の改善以前に内科を受診して下さい.

血液検査などの検査を早急に受ける必要があると思います.

珈琲娘さん

こんにちは♪

むくみは誰がみてもわかるらしく身内の人にみせても

「たしかにむくんでるよ。」といわれていたので

これはたしかにまずいかも?と

思っていました。

実家の父も以前に足がパンパンにむくんだこともあり、

心臓の機能が低下しているといわれ、

ラシックスというお薬を処方され、むくみはすぐにとれたそうで

す。

私は心療内科に通院していてお薬を服用しているため、先生に

お話してみてから内科を受診しようかとかんがえてますが

あまりにだるかったら先に内科にいってみようかとおもいます。

ありがとうございました。

ももさん

保険薬局薬剤師のももです。

あらら、心療内科で薬を貰われてたんですね。
その薬の副作用かも。

まず、血液検査で腎機能もチェックしてもらってください。
それから、薬の中に抗うつ薬のようなものはありませんか?
あと、ドグマチールとか。
あれは、体重が増えますね。

薬の副作用で体の体液のイオンバランスが崩れることがあり、崩れると腎臓のところでナトリウムが上手く排泄されずに残り、むくみを生じることもありますし、それによって体もだるくなりますよ。

珈琲娘さん

こんにちは♪

先日、近所の内科に行って診てもらってきました。

足を診てもらったのですが、むくんでないとの事でした。

むくむ、というのは指で押してもどってこないときが

危険とのことで私の場合はそうではなかったようです。

念のため、尿検査と血液検査をしてきたのですが

いずれも何も問題がなかったようです。

ほっとしていますが、だるさはとれず…。

明日、心療内科の先生に診てもらうのですが

パキシルやめてからイライラしたりするので

そのせいでやる気や、だるさがきてるのかもしれません。

ちなみに今飲んでいるのは

レスリン、メイラックスです。

パキシルはやめて2ヶ月程になります。

ドグマチールは飲んだ事無いですね。

パニック障害なんですが、完治までは時間がかかるようです。

昨日、再び舌がつるような感覚になったので(パニックの前触れ)

我慢していたのですがソラナックスを服用しました。

あせらずにこの病気とつきあっていこうと思いますが

体全体がだるくなってやる気がでなくなると

自分自身がっかりしてしまいます。

薬にたよりたくないんですけどね。。。

パキシルもどしてもらったら楽にはなると思いますが。

今、まよっています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。