強迫性人格障害
一度相談しましたが、新たな気持ちが生じたので再度相談します。
私は、意見を述べたり、物事を判断するのがとても苦手(苦痛)です。記憶力も乏しく知識や思い出などが記憶にととどまりません。感想を聞かれたときは、何も思い浮かべられないことに劣等感、罪悪感まで感じてしまいます。
このことでうつ状態(神経症)になり10年前より受診しています。
気分がよいときもありますが、何度もうつ状態を繰り返して、先の見えない状況で苦痛です。
記憶や感情に乏しく、対人関係の苦痛に「アスペルガー」ではないかと思い、医師に聞いたところ「強迫性人格障害」だといわれました。
強迫性人格障害と記憶や感情の希薄に関連はあるのでしょうか?
また、強迫性人格障害をよい方向に治療するにはどんな方法がよいのでしょうか?
(40代/女)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





