乳癌 術後の治療の順番について
person30代/女性 -
母が乳癌で年始に温存術を受けたのですがその後執刀医からは傷が治癒してから放射線治療に入るとの説明だったはずなのですがその後の若手担当ドクターからは先に抗がん剤治療をとの事で方針が変わり、母は疑問に思ったようですが変わった理由を聞くに聞けず帰ってきているようです。この方針転換には何か意味があるのでしょうか?一般的には先に放射線治療かと思うのですがこの担当ドクターの方針に従っても大丈夫なのでしょうか。お話しではAC療法→放射線→ハーセプチンのようです。どうやら放射線の順番が混んでいるのも理由のよう?なのですが術後約1ヶ月程無治療でいることも本人は不安なようです。
大丈夫なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





