Q

健康診断の結果なんですが・・・

先日一年に一度の健康診断でしたが、血圧が高く再検査と言われました。確かに若いときから低くはなかったけど、高血圧とは言われたことは一度もなかったです。昨年は上が138で今年は30も高かったのです。体重は5キロ減っていたのですが・・・。昨年も今年も血液検査と尿検査他、心電図等全く以上ありません。2〜3年ほど前から、寝つきは悪くないですが夜中2度ほど目が覚めるようになりました。眠たいのに目が覚めるなんてイヤだなって思ってましたが、それも原因のひとつでしょうか?

質問者:ななまま さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

夜、目覚めることが血圧を高くしている可能性はあります。また、治療の必要な血圧かどうかは、本来は自宅での血圧をみて決めます。つまり、自宅で、起床後、トイレをすませて、いすにすわり、十分休んで、腕を心臓の高さになるようにおいて測った血圧、これが高ければ問題なのです。もちろん、その血圧が高い可能性もあります。一度、循環器内科、あるいは内科を受診して、まずは食事療法と運動療法、そして、睡眠についてアドバイスをもらいましょう。

ななままさん

確かに、家で血圧を測ったことはなかったと思います。病院で自分で測定する自動血圧測定はいつも正常なのに、病院とか検診で測ると何故か少し高くなってるんです。今回も、最初高いんね・・・おかしいね・・・と言われながら何回か測っていくうちに段々上がってしまいました。でも、夜中目を覚ますことはあるし、食事には気をつけていますが家庭を持ってからは運動不足かと思いますので、まずは家庭用の血圧測定するもの用意しようと思います。ありがとうございます、また何かあったらよろしくお願いします。

いち内科医 先生

家庭で血圧計を購入し、使用する場合、一度かかりつけ医にはかりかたをみてもらうと安心です。さらに、病院で、医師が病院の血圧計ではかった値とその場で医師が家庭血圧計ではかった場合の血圧の数字の差をみておくことも有用です。何より、自己流の血圧の測り方になっていないかみてもらうといいでしょう。

私の外来では家庭血圧日記を配り、患者さんが血圧をはかったときは記入してもらい、次回の外来に持ってきてもらっています。それを見ることで、自宅での真の血圧がわかり、薬の効果もわかる、ということです。かかりつけ医に相談してみましょう。

ななままさん

家庭で自分で測るのは始めてなので、使い方に少し不安がありましたがよく理解出来ました。用意して、病院で確認してみるつもりです。もう一つお聞きします。昨年よりか体重が4〜5キロ減っていて・・。特別なダイエットはしてません。昨年は思ったよりか体重があったので、今年はホッとしていましたが、減るのは血圧に関係するのでしょうか?後、健康診断当時、熱はなかったですが、風邪をひいていました。確かに夜中目を覚ますことありますが、普段体調は悪くないもので。今45歳ですが、血液検査の結果は、GOT・14、GPT・7、γ-GTP・13、総コレステロール197、中性脂肪・56、血糖・86。こんな感じです。

いち内科医 先生

体重はむしろ、太ると血圧をあげます。4〜5キロならばあまり心配ないでしょう。また、血液検査の結果も、その項目についてみれば良好ですね。あとはHDLコレステロールがどの程度か、ヘモグロビンA1cはどの程度か、といったことも注意してみるといいですが、おおむね良好な結果でしょう。

体重は例えば、一年に10キロ減って、活力や食欲も落ちたときには悪性の病気も考えます。(例:胃がんなど)そうでなければ、目標の体重を計算するといいでしょう。

理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

これは、あくまで参考にしてください。本当の理想体重はかかりつけの医師のアドバイスも必要だと思います。

ななままさん

HLDコレステロールは、善玉・・・とか言うんですよね。55です。ヘモグロビン・・と言う項目はないみたいです。やっぱり、血圧が高めなのは気をつけなければならないと思いますが、他の異常はないので安心と言えば安心、心配と言えば心配。段々気をつけなくてはならない年齢なんで、一度安心もらううために病院へは行こうと思ってます。体重は今回は減ってましたが、油断しないようにしょうと考えました。

京都の薬剤師さん

睡眠不足で血圧を測定すると、通常より高くなりやすいです。いち内科医の先生がお話されているように、家庭での血圧測定が重要な判断基準になりますので、血圧計をお持ちならば是非測定してください。
もしお持ちでない場合は職場で定期的に測定するのもよいと思います。
白衣を見ると血圧が上る現象もありますので、家庭や職場での血圧測定結果をお持ちになって、一度受診されると良いですよ。

ななままさん

血圧を測ったとき、高いのかな?って言われただけで、緊張したりドキドキしたのは確かにありました。何度も測る度に上がった見たいでしたし。同じ事言う友人もおります。家庭での血圧測定を実行します。

ななままさん

先日の健康診断の結果、一応血圧だけ循環器内科で調べるよう言われ、先日行ってきました。上が135でしたが下が少し高いと言われましたが、他の血液検査心電図等は全く異常ないので、睡眠不足にならないよう軽い運動することを心がけること指導され、薬は使わなくて大丈夫と言われました。ただ年齢的にホルモンのバランス崩れることもあるのでとも言われました。心配してましたが、やっぱり病院とか検診で上がる人もいるので、リラックス状態で家庭内でも計るよう言われてきました。先生方本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。