紫斑病性腎炎の治療方法と予後について
person30代/男性 -
【質問内容】
・治療方法が適切なのか、セカンドオピニオンからの意見を希望します。
・また、下記のような症状の場合に完治する可能性がどのくらいあるか(慢性腎炎や腎不全にならないか不安)についてもコメントをいただければと思います。
【経過】
・2009年9月:両足に紫斑が発生しアレルギー性紫斑病と診断
・その後、尿検査にて淡白・潜血反応が2+程度あり、プレドニン30mgにて治療を実施
・2009年11月:淡白・潜血が正常値に戻り、プレドニンを30mg⇒25mgへ減薬
・2009年12月:プレドニンを25mg⇒20mgへ減薬
・2010年1月:プレドニンを20mg⇒15mgへ減薬
・その後、淡白2+・潜血2+の状態が一ヶ月ほど続き、来週より腎生検を行います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





