肝硬変を患っている母の腰痛
肝硬変の母のことについて相談します。
母(64歳)は、幼少時の集団予防接種の際にB型肝炎ウィルスに感染し、長いことキャリアでした。
検査は定期的に受けていたのですが、年末に胃が痛くなって検査したところ、肝硬変の疑いがあり、年明けからの精密検査で肝硬変と診断されました。
その上、はっきりとは教えてくれなかったのですが、肝癌もすでに発症しているようで、ベットが空き次第の入院が決定したようで、今現在は自宅で服薬のみの状態です。
治療は、手術は不可能で、カテーテルを入れるそうです。
娘である私は つい先日状況を知らされたばかりで、主治医の先生にお話などはまだ聞いていません。
この母なのですが、腰がかなり痛むようなのです。
先日検査結果を聞く折に伝えたそうなのですが、入院したら調べましょうと言われたらしく、それについては治療などもないまま、ただただ痛みを我慢しています。
ベットが空かなければ、次の受診は3月末になります。
このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
母は先日主治医になった先生に悪いからと、受診を遠慮しているようなのですが、家族は受診したほうが良いのではと思案しています。
受診はするべきですか?
それとも様子をみていても良いのですか?
もし受診をするのなら、主治医の先生ですか?
それとも整形外科ですか?
教えてください。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





