クワトロテストと羊水検査

現在妊娠12wです。(41歳女性・初産・自然妊娠です。主人は40歳)
過去に3回流産歴(31歳、38歳、40歳の時)があり
へパリンの自己注射を1日2回と
バファリン81mgを1日1錠服用しております。

現在のところ順調なのですが、昨日、先生から年齢的なこともあるので・・・(出産予定日は42歳の誕生日のころです)と「羊水検査」のお話がありました。(なお超音波では、赤ちゃんに特に異常はみられません、とのことでした)

■ダウン症児の確率は年齢的には1/100、羊水検査による危険性(流産など)は1/1000ぐらい、というご説明でしたが、ネットで羊水検査について調べたところ、この数値も1/25であったり1/300であったりと情報が多くて少し混乱しております。

クワトロテストというものがあるということもネットで知ったのですが、「この検査を受けてから羊水検査を受けようか」とも思っておりますが、私の年齢では、最初から(クワトロテストではなくて)羊水検査をうけるべきか迷っております。■クワトロテストの数値の精度が高いのなら、それを受けてから、とも思いますが・・・。確率の数値を見て悩むようだったら、羊水検査という選択もあるのだろうか・・・と迷っております・・・。
クワトロテストの意義(精度・信頼度)はどの程度なのかなと疑問に思っております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師