虚言癖を治したいです!!
person20代/女性 -
虚言癖を治したい‥
自分を守るためなのか、自分に自信がないからなのか、また小さい頃のトラウマ(寂しさ、欲求が満たされず、それを取り繕ったりするために嘘をついていた。家庭で起きている問題を他人に言えず、理想を言う→嘘になっていた)からなのか‥わからないのですが、家族、彼氏、友達、職場でそれぞれの嘘をついてしまいます。
余裕がなくなった時、真実を知られて嫌われるのを恐れてついてしまうのか‥
人を傷つけるし自己嫌悪だし、本当に嫌なのに‥治したい‥
どうしたら治りますか‥
境界性人格障害、共依存の症状も合致します。ネットで調べたり、何冊か自分のための本を読みました。
診察は受けたことはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





