病気の説明 (病状:胆管下部の腫瘍、黄疸)
person60代/男性 -
今月中頃、父が黄疸とかゆみの症状の為に入院しました。
今週ははほぼ連日検査を行っており、超音波内視鏡検査、腹部CT検査、MRI検査、ERCP等をしております。
2日前から、手術をする為に胆管から胆汁を抜く処置をしております。
手術日は3月初めを予定しています、と言われておりましたので家族は父が手術を受けるものと思っておりました。
しかし昨日の朝病院で有名な医師の回診があり、
「癌の要素があまり見られない」「手術でなく薬で治るかもしれない」と説明を受けたそうです。(父のみ)
そのことを聞いて、私たちは「父は癌ではないのかもしれない」と少し期待したのですが、「病気の説明をするので家族全員集まってください。」と言われたました。
お聞きしたいのは、病気の告知をする時に癌等の大病でなくても家族全員に説明をするのか?ということです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





