ジョギング後の腰痛について
person30代/男性 -
ダイエット自体は昨年10月から初めてまして、当初168cmで83キロありました。
ダイエットを加速するためジョギングを初めてから1ヶ月ほどになります。最初は週二回3キロづつくらいだったのですが、楽しくなり先週は6日走って毎回7キロか4キロかいずれかの距離を走りました。この一ヶ月で3キロほどやせました。
現在 73キロくらいです。
そこで、土曜日7キロ走り終えて、ストレッチ&シャワー後、少し腰に違和感があったので横になりました。結局2時間くらい寝たのですが、おきたら腰が痛くなってました。
激痛が走るというようなことは無いのですが、腰を屈めたりするのがつらい感じです。
痛い部分は、腰の一番反っている所から7〜8センチ上のあたりです。へその裏側より上あたりです。
日曜日は一日中腰痛バンドをはめて生活して、月曜日の今はだいぶんよくなってきてるのですが、腰痛と共に、右足の付け根の外側あたりにも痛みがあります。
質問は
1)とりあえず様子見でいいでしょうか?医者に行った方がいいでしょうか?
2)できるだけ早くジョギングを再開させたいのですが、どのようなタイミングで行えばよいでしょうか?2,3日は様子を見ようと思ってるのですが。
3)腰痛バンドを付けて走ることは問題無いでしょうか?
4)エアロバイクにはすぐにでものりたいのですが問題無いでしょうか?
実は、人生大一番のプロポーズを4月1日にしようと心に決めてまして、なんとか減量を継続させたいと思ってます。泳げないので、ジョギングが一番効率いい有酸素運動だと思ってるのですが、どうすればいいのか困惑しております。お助け下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





