喉に違和感を感じます
person40代/女性 -
先週くらいから、唾を飲み込むと異物があるような違和感を感じます。昨日、耳鼻咽喉科、食道科の先生に診ていただきました。レントゲンとか、ファイバースコープとかは使用せず、鏡を使い、診てもらい、赤みも、何もなく、大丈夫だと診断さりました。ご飯は違和感なく飲み込めます。風邪をひいた時のような痛みではありません。花粉症の仕業で、喉がイガイガする事もあると聞きました。神経から違和感を生じるという病気もあるそうですね。44歳なので、更年期を迎える人に多い症状でもあるそうですね。ほっといて、よいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





