膀胱結石と思われる尿閉
person60代/男性 -
今朝(3月4日)起きた時から尿がほとんど出ません。
排尿時に陰茎の付け根下部辺りに少し痛みがあります。
尿意があってもほとんど尿は出ませんので、多分膀胱がいっぱいになっていると思います。
18年位前と4年前位に腎臓結石で腹部や背部が痛んだことがあります。
18年前の時は自然に排出されたのですが、4年前のものは腎臓に上がって痛みはなくなったので、そのままにしてあります。大きさは12×5ミリの石と聞きました。
年に一回ぐらい少し痛むことがあってもすぐ収まっており、この一年以上は全く痛みがなかったです。
今日は掛かりつけの泌尿器科医がお休みの為、このまま明日まで様子を見て見ようと思うのですが、それとも早めにどこかの病院に行った方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





