子宮筋腫の手術方法と病院の決断

person40代/女性 -

都内在住43歳独身女性です。
8〜10年ほど前から筋腫がありましたが、最近腹痛もあり駅前のレディスクリニックに仕事帰りにいったのですが、久々にMRIで確認した所、一番大きいのが6センチ、あと4センチなどあと小さいのなど、多発性筋腫で子宮全体も6倍位に大きくなっているし、筋腫だけをとる手術をすすめられました。

近くの某大学病院に紹介状を貰い行き、(そこは腹腔鏡手術で有名な都内の病院)なので、それが出来たらいいなと思ってたのですが、私の場合、数も多いし開腹になると。
開腹・・とショックを受けて困ってると、開腹ならどこの病院でも出来るし、悩んでるなら又クリニックの先生と相談してみたら、と言われました。

この齢でまだ独身ですが、結婚や妊娠を望んでないわけではありません。まだ恋愛もしたいし・・(T_T)/~~~
でも多分ここからくる下腹部通もよくあるし、腰などもだるいし子宮も大きくなってるので手術はすすめられてるのでしようとは思うのですが(子宮温存)するならやはり、傷も少なく体の負担も軽く、社会復帰も早めにできて、上手な先生に手術して頂きたいです(皆さんそうですよね)

悩んでる理由として、ここのクリニックの女医さんにしろ、紹介された大学病院のドクターにしろ、クールでドライで、いろいろ不安や質問をぶつけられなくて。話し難いし、全てお任せしますって気持ちになかなかなれずなんか不安です。

でも迷ってるあちこち病院周りすると、時間すぐたちそうだし(紹介されたとこでも手術は数ヶ月先です。りゅープリンも2.3ヶ月うちますし)このまま今いってるとこにお願いしますといったほうが一番いい道なのでしょうか?
迷ってます、アドバイスお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師