とても気分が不安定です

person20代/女性 -

こんにちは。20代女性です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

現在、窓口で事務の仕事をしています。
職場内の人間関係は良くも悪くもなく普通です。
ただ仕事でストレスが溜まることが多く、最近気持ちがとても不安定になることが増えてきました。
身体的にも症状があり、症状は頭痛・ひどい肩コリ・胸の痛み・顔のほてり・吐き気・ふらつき・過度のイライラ・不安感・急に泣いてしまう・憂鬱さ等があります。
あと、6時間以上睡眠をとっているのに日中ものすごく眠い・朝起きると疲労感がある、というのもあります。

内科や整形外科にも行きましたが、肩コリからくる緊張型頭痛と言われるだけで、かかりつけの先生にストレスのことを伝えても、あまり気にしてくださいません。
ですので自分でも心療内科に行くほどでもないのかなと思ってしまいます。

ですが症状もひどくなり、職場に行くと吐き気と涙が止まらなくなってしまい、仕事もついに2日間休んでしまいました。

心療内科にも近々行こうとは思いますが、予約がまだまだ先になりますので上記症状からはどんなことが疑われるかだけでも教えていただけないでしょうか。

また、心療内科に行った際には何から話をすれば良いのか、どんなふうに診察を受ければ良いのかも教えていただければ嬉しいです。

長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師