指、手首の痛み
person50代/女性 -
このカテゴリーでよいのかわからないのですが、
1年ほど前から、ときどき手の一部が痛むことがあります。
はじめは人差し指が痛く、ビンを強くひねったから、その痛みが翌日に出たのか? とか、どこかにぶつけたのか? と思っていました。
翌日になって、痛む場所が中指の付け根のような気がしてきて、またしばらくすると、今度は痛みの中心は手首のように感じられるようになりました。
痛むときは、字を書くのがつらいほどでしたが、3日くらいで痛みは治まりました。
が、1月ほどして、また同じような感じで、移動していく痛みがありました。
また治り、しばらくするとまた起こります。
だんだん、頻度が増しているように思います。
偶然なのか、一度悪寒を伴ったこともありました。
リウマチについて調べると、朝がいちばん痛むとか、親指の付け根、とあるので、リウマチでもないように思います。
どのような病気の可能性があるでしょうか。
どのように対処すればよいでしょうか。
教えていただきたく、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





