骨粗そう症に関する質問です
数年前骨密度の検査で実年(60代)より20歳以上骨の状態が悪いとの結果が出てその時から約3年間改善と予防の為の薬としてフォサマック35M(週一回)とアスパラCA200とワンアルファ0,5朝晩で飲み続けてます 一年程前に歯の治療(右下の奥歯)受けた時痛み止めも効かなくてさらに大きく腫れあがり数日後腫れが引いたらそこが内出血状に青くなって10日程で正常に戻りました それまで歯の治療でそこまでになったことはなかったのでどうしてかな?と思ってましたがその後たまたま別の病気診察で口腔歯科に回った際に飲んでる薬のリストを見て先生がフォサマックは歯の治療の時はちょっとね・・とおっしゃって 一年前の歯科治療での大変だった事を思い出しあれは矢張り整形の薬のせいだったのかな?と大変不安になりました 歯の治療もこの先間違いなく受ける事になると思いますし、それでも骨粗しょう症もこれ以上悪くなりたくないし又整形の先生にこのままを伝える勇気もありません 薬は約2ヶ月単位で投薬受けてますが不安は増すばかりでCAとワンアルファーだけ飲んでフォサマックはそっと飲まないにしょうかと思ったりもしてます 素人考えで悩んでますがアドバイスよろしくお願いします(出来ましたら副作用?に関しても)お願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





