後鼻漏でのどがむかむか
person20代/女性 -
10年ほど前からイネ科のアレルギー性鼻炎なのですが、昨年11月に症状がひどくなる前は2年ほど、薬を飲まなくても症状は出なかったのですが、11月から後鼻漏で痰が多くからむと喉がむかむかする感じがします。2月に入って少し良くなってきたので、現在は抗生物質を朝に1錠、ムコダイン、アレグラを朝夕に1錠ずつ飲んでいますが、最近また痰がからみ、むかむかします。逆流性食道炎の疑いで2月半ばからパリエットを服用していますが、何か関係はあるのでしょうか?また、こうゆう場合は吐き気止めやむかつき止めを飲んでも、後鼻漏の治療をしないと喉のむかつきは無くなりませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





