耳の斜め後ろ下の腫れと、左後頭部の小さな腫れ
3月1日に左耳たぶの斜め後ろ下あたりに痛み(数秒ごとにズキズキとくる痛み)を感じ、翌日にはその箇所が腫れてきました。腫れの具合は軟らかくてグリグリした感じです。3日の夕方に、かかりつけの耳鼻科に行き診察を受けました。喉・耳・鼻とも異常なかった為、多分頭に小さな傷かなにかがありそれが原因でリンパが腫れているのでしょうと言われ、5日分の薬(セフタック細粒、メイアクトMS錠)を処方されました。
薬を飲んで今日で4日になり、痛みはズキズキからたまにピリッとくる程度に軽減しましたが、腫れのほうはほんの少し小さくなったかな?という程度です。
また、3日に診察を受けた後に気付いたのですが、左後頭部下というか左のうなじの付け根(髪の生え際のあたり)が、少し腫れているのに気付きました。小豆くらいの大きさで、少しグリグリしてますが、あまり立体的な感じではありません。
また、37度くらいの微熱が毎日続いています。
心配でたまりません、どのような病気が考えられるでしょうか。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





