Q

今から、医学部進学は無理でしょうか?

最近、骨折したりして、病院にかかることが多く、やさしい女医さんとの出会いもあり、お医者さんに憧れるようになりました。
といっても、現在29歳。
一年間、勉強して受験して合格したとしても30過ぎ。
年齢的に難しいでしょうか?
以前、ニュースで50代の女性が受験して、点数は足りてるのに不合格になり、理由は年齢だったそうです。
私立なら、無理かもしれませんが、国立の大学なら、年齢制限はないのでは?っと思ったり。
もっと、早くに女医さんと出会っていたら、たぶん医学部に進学していたと思います。
高校は、県内トップレベルの進学校だったので学力には自信がありましたが、まあ、10年以上経ってるので、一年間の勉強で間に合うかどうか・・・
お医者さんから見て、30代で医学部入学はどう思われますか?

質問者:ナンナン さん

tora 先生
一般内科

tora 先生

私の同級生にもいましたよ.5人ほど.
我々よりも,真剣味がつよいくらいでしたが,現役と比べると体力的な問題はやはりあるようでしたね.いくら普段からしっかり講義を聞いていても,やはり定期試験や卒業試験は,徹夜をこなす体力も必要な面がありましたね.卒後も,やはりそういった事を考慮して,科を選ばれていました.我々のころは,私は内科医ですが,強烈な過労状態で研修をしていました.まあ,今もあんまりかわりませんが・・・.最近の新研修医システムでそのあたりは若干緩和されたのかもしれませんが,相手が生命ですので,やはりフィジカルを要求される場面は今でも多いのではないでしょうか.
やたら体力にこだわりましたが,そういった逆境(?)を乗り越えて,みんながんばってます.きゃあきゃあとおもしろおかしい人生とは別れをつげて,生涯にわたって身をささげる覚悟と,30代になってから学生をする経済的基盤があるようであれば,是非,医学の門をたたかれてはと思います.ただ,医療者をとりまく環境は,年々厳しくなっている事は間違いありません.

母4年生さん

年齢なんて関係ありません。
わが子が生まれて、病気を持っているもので、子供の病気に関して詳しくなりましたが、子供を通じて知合うお子さんの病気は全く無知で、『もう少し知っていれば、もっと医学に目を向けていたら・・・。』と後悔しています。
あなたのように前向きな考えな方が、医者であるべきです。
お世話になったたいていの先生方は本当に感謝できないくらいお世話になりましたが、中には『刺してやる』と思うくらい、横柄な、金銭営利主義ありありの先生も見て来ました。
その時思うのですが、『お前も医者に掛かって、本来の医者を勉強しろ!』と思います。
あなたのように、目指す医者像があるなら、応援します。
ぜひがんばってください。

膿外科 先生
整形外科

膿外科 先生

私の同期にも入学時に30歳を越えていた人もいました。30歳で入学し36歳で卒業、初期研修2年後の38歳でまだまだひよこですが晴れてお医者さん。50歳の方が初期研修終了で58歳。公立病院の定年は60歳ですので定年までたった2年。しかもまだ後期研修期間中。50代の方のケースとはまったく違います。

いま私の勤務する病院にも学年は私よりはるかに下ですが、年齢ははるかに上の先生がいます。まあ卒後10年もたてば違和感はまったくありません。

がんばってください。一整形外科医としては、できれば整形外科をめざしてほしいところです。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

30代の医学生は同期にも何人かいましたし、なんとも思いませんでしたよ。実際、医師の世界は年齢がばらばらで、同期といっても同じ年の人は少ないものです。医師に、と思った今が勉強しどき、受験しどきではないでしょうか?いいことばかりではありませんが、治療がうまくいったときなどはやったと思える職業ではあります。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

年齢の問題は全くないでしょう。40歳くらいで入学というひとはざらにいますよ。気力、体力が続けば、あとは試験の結果次第です。

ナンナンさん

無謀な挑戦なのかなって思ったりしてました。
今は、一時的な感情かもしれませんので、もう少し考えてやはり医学の道にと思ったら、一年間勉強して、再来年の春の合格を目指したいと思います。
まだ、漠然とお医者さんに憧れてるだけで、何科のお医者さんになりたいのかわかりません。
医学の道に進んだはいいけど、挫折しないようにしっかり考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。