MRI結果報告について

person30代/女性 -

おはようございます。先月末、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の定期検査をし『内壁の一部が厚くなっており充実性を伴う』という事で今月始めMRI、CA‐125の検査を受けました。5日に結果を聞きに行ったのですが 内容が良く分からず担当医も手術などで忙しくしていた為、詳しく聞く事ができませんでした。分かる範囲でけっこうですので教えていただけるととても落ち着きます。
『子宮体部右方の右骨盤沿いに最大横断面で径45×34ミリ大の腫瘤を認める。多房性/多嚢胞性の構造を呈しており、T1強調画像上、強い高信号を呈する部分を伴う。同部は脂肪抑制T1強調画像上では信号低下は得られない。子宮体部左背側部にも径15×10ミリ大の同様の異常信号域を認める。→血液成分からなる嚢胞成分であり、内膜症性嚢胞を疑う。上記病変近傍に不定形な低信号構造が認められ、子宮および腸管が牽引されている。 →線維化巣/癒着像と考える。子宮内に腫瘤や異常信号域を指摘できない。観察範囲内の骨盤部リンパ節に有意な腫大像を指摘できない。』
長い文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師